Information

今の内から

おはようございます。
来月くらいからスギ花粉による花粉症のシーズン到来です。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなど辛い症状に悩まされる人が多いですよね。

症状が出て薬を服用しますよね?
ノー!ノンノンノン!それじゃ遅いです。
花粉症対策は、花粉飛散の約1ヵ月前からが理想です。
早めの対策はピーク時の辛さを緩和してくれます。

私はアレルギー性鼻炎の為、年中服薬しているのですが、毎年1月上旬に目薬や点鼻薬を処方してもらっています。不快な症状は無くなりませんが、他の方と比べると症状が軽減してる気がします。
 

 
花粉症の薬をもらいに行くと、薬剤師さんから、
「症状が強い時はなるべくマンゴーやトマトは避けてね」と言われます。
マンゴーやトマトと、花粉症のアレルゲンが似ているからだそうです。
どちらも大好きなので辛いですが我慢です。

抗ヒスタミン薬は本格的に症状が出る前から使用を開始することで効果が見られるそうです。運転等がある方は、眠気がおきないものを医師に相談して処方してもらうといいでしょう。

 

不快な症状は体力を奪い、集中力を低下させます。大きな事故や、取り返しのつかないミスへとつながる為、専門の医師に相談して花粉症対策はきちんとしましょう!

 

(労働保険事務組合)福岡経営者共済会

福岡一人親方共済会

ADDRESS

  • 【福岡経営者共済会】

    〒810-0073
    福岡県福岡市中央区舞鶴
    2丁目 2-11 富士ビル赤坂 8階
    TEL:092-713-1285(代)
    FAX:092-761-7868

  • 【福岡一人親方共済会】

    〒810-0073
    福岡県福岡市中央区舞鶴
    2丁目 2-11 富士ビル赤坂 8階
    TEL:092-713-1286(代)
    FAX:092-761-7868

ACCESS

福岡市市営地下鉄空港線「赤坂駅」より徒歩2分、西鉄バス「法務局前」より徒歩1分