チョコッとクイズ
おはようございます。
作業でカッターを使う事ありますか?
なんか切れ味悪いなぁという時、カッターの刃をパキッと折ると再び切れ味抜群になりますよね。
この刃を折るアイデアはある物をヒントに開発されたそうです。
さて、そのある物とは何でしょうか?
ヒント①:誰もが見たこと、触ったことあります
ヒント②:色んな色や形に変化します
ヒント③:チャーリーの工場
答わかりました?

仕方ないです、特別大サービスヒントを出しましょう!
2/14にあげたり、貰ったりする甘いお菓子が板状になったアレですよ。
明日、2/14バレンタインデーにあげたり貰ったりするのはチョコですね。
チョコが板状になったら、、、そうです。板チョコです。
板チョコから刃が折れるカッターが開発されたんですよ。
日常の中に色んなアイデアのヒントがあるんだなと思いました。
福岡県の北九州市にはネジチョコという有名なチョコがあります。
チョコがネジとボルトの形状をしていて、本物のネジと同じようにネジをしめる事ができてすごいんです。
気になる方はネットで調べてみて下さいね!
切れ味の悪い刃物の道具は作業の質が下がり、ケガのリスクを高めます。刃物の作業道具の刃はきちんとメンテナンスをしましょう。
(労働保険事務組合)福岡経営者共済会
福岡一人親方共済会