サメの歯
「コミュニケーション不足で困ってます」
という職場のお悩みをよく耳にします。
職場は個人プレーではなく、協力し合い、チームワークで業務に取り掛かる場面が多いですよね。
チームワークを良くするためにはコミュニケーションは欠かせないものです。
コミュニケーション不足によってどんな問題が起きてるでしょう?
まず1つ目は、情報の共有が不十分により解釈違いや確認漏れが生じて、業務ミスの増加になります。
次に個々で業務に取り掛かるようになり、お互いの業務量が見えず、一人一人が業務を抱え込みすぎて効率・質が共に下がります。気軽に相談できない環境では、職場の定着率は下がり、離職率が上がります。
コミュニケーション不足どころか、最悪の場合人材不足にもつながります。
有名な映画に出てくるサメの歯を全部抜いたら何かがうまくなりました。
それは何?

答えは、話し上手になった。
歯なしジョーズ→はなしじょーず→話し上手
話し上手な方は色んな話題でたくさんの人と会話してコミュニケーション取ってますよね。
話すのが苦手だったり、緊張したり、恥ずかしかったり、何を話していいか分からなくなったり、という事で悩んでる方へ言わせてください!
気にする必要一切なしです。
話し上手になれないなら、聞き上手になれば良いのです。
うなずき上手になれば良いのです。もしくは、相槌上手になれば良いのです。
自分に合った方法でコミュニケーションをとってみて下さい。
無理した方法は、負担になりかえってコミュニケーション取るのが億劫になってしまいます。
自分らしくできる方法を見つけて下さいね。
各人がちょっとづつ歩み寄ることがとても大事です。気負わず一歩ずつ積み重ねていきましょう!
(労働保険事務組合)福岡経営者共済会
福岡一人親方共済会
